みなさま、こんばんは。
陣笠隊のなつでござります。

本日の名古屋は薄曇りではあったものの、些か湿気が多く感じる陽気となりました。
季節は完全に春に移行し、早くも名古屋特有の気候へと姿を変えつつあるようでござりまする。

しかし、朝晩は未だ冷えまする。風が強く吹くこともござりまする故、名古屋へ来られる際には温度調節ができるような服装で来られることをおすすめいたします!

{8801FB21-5A30-4068-8499-023B19F593A0}

名古屋城の桜は大方見頃を過ぎてまいりましたが、遅咲きの桜は現在見頃となっておりまする。
名古屋城には『御衣黄(ぎょいこう)』という品種もあり、こちらは咲き始めたばかりにござりまするよ!!

御衣黄は知らずに見ると桜だとは思えませぬ。
何故かと申しますると、咲き始めは淡い緑色をしておるからにござりまする。
最盛期を過ぎますると徐々に赤みがかって参りますがね。それまでは珍しき淡緑色の桜をお楽しみくださりませ!

桜が散り寂しく思う気持ちもありまするが、散った花びらが風に踊り、高く舞い上がる様を目にすると、我らのこれから先の道を祝ってくれているような気がするのでござります。

人も斯くありたいものにござりますね。

咲く前には楽しみを与え、咲いた時には感動を覚えさせ、散り際には儚さを見せ、散った後には希望を見出させる。
それ故に、春は楽しみが多いんでしょうの。

まだまだ楽しみが多く残る現世を共に歩んで参りましょう!
{F886D0E5-C4B1-426F-8B28-777F54F8F877}

本日は一日、お疲れ様にござりました。

なつ