皆の衆花は好きか?


大ふへん者前田慶次じゃ!



卯月二日。
天候に恵まれし本日は花見日和である。
さぁ。日ノ本の心、桜が各地で見頃を迎えておるわけじゃが名古屋城の桜は格別美しいのじゃ。


約千本の桜木が名古屋城には御座る。
更に其の種類は約十種類。
一度に沢山の桜を目にする事が叶うのじゃ。


花と申せば
此の前田慶次。
{BBF3F376-4B1B-4F28-9D80-A7869EFC1995}
名古屋城の桜について
指南して参る!


此度の日記帳
大事に保存しておけ。



まずは、
枝垂桜(シダレザクラ)西の丸を中心に咲いておる。桃色で女子の様な色合いで綺麗じゃ。


江戸彼岸(エドヒガン)二の丸広場を中心に咲いておる。萼筒(がくとう)がぽこっと膨れておるのが特徴じゃ!

染井吉野(ソメイヨシノ)城内随所に咲いておる。
正門、東門共に入って直ぐ見る事が叶う。
当世で有名な桜じゃな。此奴の開花で花見の時期が左右される程に。日ノ本の桜と申せば此奴。


八重桜(ヤエザクラ)城内随所に咲いておる。二の丸広場にも咲いておる!
花色は桃色、赤色と美しい桜じゃ。


大寒桜(オオカンザクラ)此奴は最初に花を咲かせたのじゃが、現在はちと散ってしまっておる。
二の丸薬草園に御座る。


山家桜(ヤマエザクラ)二の丸、茶亭付近に咲いておる。開花は紅色、進むと白色へ、散り際には紅色へ戻る摩訶不思議な桜。



御衣黄(ギョイコウ)二の丸、茶亭裏付近に咲いておる。数も少ないぞ!
此奴は、花が開く時緑色であるが、次第に黄緑に薄くなり黄色に色を変える桜でな実に珍しき花である。



{6D1FC645-D9D5-423B-B59E-1BB2AD718BB1}

{8E0804B6-A6F4-43E3-8BEA-B8A7F71B5C53}

{BE606A76-5094-4EDC-AE71-BD8B22D6DD81}

{60C6107C-919D-46EC-AA5E-672E47390AF4}

様々な桜が咲いとる故、此の僅かな期間に参陣されたし。

全ての種類を見つける事が出来るかのぅ?



して、我と共に桜の前で写真を撮ろうではないか。



では、今宵も良き宴に成る事を祈る!
楽しめ楽しめ!わっはっはー!


以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者 前田慶次郎利益