前田又左衛門利家也。



さぁ、此度も筑前国〔福岡県〕にて周知戦

博多は天神地下街。



我が前田家の家紋は梅鉢紋。

天神様の呼び名で民に慕われておる菅原道真公の系譜。

故に、天神には梅鉢が溢れておる。

さぁ、我が前田の梅鉢に囲まれ周知戦に務めて参ったが、博多天神の食に対する拘りは、我等の故郷、名古屋と相通ずる処がある。


辛子明太子の如く手軽に食せる なごやめし と申せば、手羽先。

もつ鍋の如く寒い夜に恋しい、麦酒〔ビール〕の相棒、味噌おでん。

饂飩〔うどん〕も何やら美味と聞き及んでおるが、名古屋と申せば、味噌煮込み饂飩で決まりじゃ。



何を食しても優しき味わいで、食に筑前の民のもてなし精神を垣間見た。



中でも外せぬ食。

何と申せど、筑前煮であろう。

筑前では、がめ煮とも申し家庭料理として親しまれておる。

うむ。家庭に親しまれておる なごやめし。
鬼饅頭でどうじゃ。


さぁ、此の様に食でも名古屋と福岡は互いに切磋琢磨致して、互いに行き来致せるな。

きっかけは何でも良し。

皆の衆、名古屋の地へ、いざ参れ。

我等は、名古屋城で待っておるぞ。


此度、名古屋近辺の者、熊本よりも、勿論、福岡近隣に住まいの皆々も援軍に参っておったな。

改めて、礼を申す。

先日、中部国際空港〔セントレア〕にて行われた、

第一回 全国武将隊大博覧会 -宴-

此処で出逢いし数多の民との再会も果たし、縁が紡がれておる事を実〔げ〕に嬉しく思う。

さぁ、初めて我等に出逢いし民よ。

再び名古屋の地で相見えん。


明日よりも天神地下街にて、東海三県と名古屋の周知戦に務めて参る。

徳川家康と服部半蔵忍者隊と共に。



新たな出逢いを待っておるぞ。





名古屋おもてなし武将隊 一番槍
前田又左衛門利家