みなさま、こんばんは。
陣笠隊のなつでござります。

本日は名古屋城へ登城致しました。
{76568C94-A55C-4453-943B-C5036A92666D:01}

愛知県体育館にて大事な大戦が、行われておるということで、此度、そして明日も我らが演武を行う場所は『西の丸』という廓(くるわ)でござりまする!

普段は『二の丸広場』という場所にて行っておるのでござります。

二の丸広場には四百年前【二の丸御殿】という屋敷がござりました。
ここに城主であらせられた徳川義直様が住まわれておったのです。

そして、本日と明日の二日間演武を行う『西の丸』は名古屋城の正門から直ぐのところでござりまする。

築城当初は現在よりも狭き道にて作られておりましたが、名古屋城が宮内省の管轄へと移った明治時代に馬車が通れるようにという理由で現在の広さへと拡張されました。(現在の管轄は名古屋市でござりまする。)

同じ名古屋城と言えど、斯様に四百年前と現在では異なるところがござりまする。

他にも様々な見所がある名古屋城に足を運び、実際に見て、体感してみてくださりませ!

改めて申しますれば、

我らは土・日・祝日に演武を行っておりまする!

出陣時間は11時~と14時30分~の二回!!

場所は明日は『西の丸広場』!!!
普段は『二の丸広場』!!!

先程わたくしが記した歴史はほんの一部にござりまする。
武将様方とお話しされればより詳しく、より面白く戦国時代のことをお話しくださいます。

故に、是非とも我らに会いに名古屋城へお越しくださりませ!

いつでもお待ちしておりまするよ!

本日はありがとうございました。

なつ