皆の衆達者であるか?


戦勝祈願


大ふへん者前田慶次じゃ!





睦月二十七日
此度は信長様、家康殿、手前慶次と陣笠隊章右衛門、なつの布陣にて犬山成田山へ馳せ参じた。


我等名古屋おもてなし武将隊が来る節分の日に向けて恵方巻に使われる海苔の御祈祷と開運招福を願い参った次第である。
{270218F5-F61D-44EB-97DB-B7D3189A786D:01}

{AD58C925-9402-45CD-B953-1AF03F5CE6EE:01}
食べとる最中に言の葉を口にすると縁起が悪いのじゃ!
{F55333DE-4A2D-4926-9D70-D9B45F70D040:01}

{A6E0691A-5875-45D2-A130-50FBB366D76E:01}
本年の恵方(方角)は南南東である。
皆も食べる際は南南東を向いて食せ!

我等の恵方巻誠に美味であるぞ!
{2A92541D-8798-40BD-8545-171CF188D9C0:01}
具材は六種類
トロたたき、車海老、サーモン、数の子、マグロ、穴子。
此れ等の多くは戦国の世では高級な品として世に親しんだものである。


例えば、海老は伊勢海老を用いて婚儀に使われておったし。
鮭は、戦国の世では大名様が食べる様な品である。叔父貴も好物じゃ!
数の子も前田家所縁のおもてなし料理として使用した。



皆も節分の日、二月三日は南南東を向いて黙って食そうではないか!



成田山を後にし
アピタ江南店に我等は参陣仕る。
{D62FEAD0-526E-49E6-812A-37F4AA92C804:01}

{D76FC03D-8B56-4AAE-918C-8D8419EF88B2:01}

{C6A6DAA5-F05A-4AE6-BBB1-2B3DCA66D120:01}

演武を披露し、恵方巻の周知をし多くの民と交流を図った!


集うてくれた民よありがとさん!
握手も交わし良き刻であった!
毎年此の地に参れて幸せじゃ!








儂は本年の無病息災を民の為に願い
我個人としても此の煙管に想いを託した。
{A48B3F85-71B6-46ED-A6B9-CCF882998777:01}
一年共に楽しんで参ろうぞ!



以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者 前田慶次郎利益