名古屋城のすすめ~季節お天気編~


踊舞でございます


本日の名古屋は雪が積もってようやく冬の寒さになり申した!

名古屋城も雪景色じゃったんじゃろうなぁ


名古屋城での過ごし方も変わりましょう


そこで先日申しておった名古屋での過ごし方を季節や天気ごとにご紹介致したいと思いまする!


名古屋城のすすめ~季節お天気編~


まずは季節編じゃ


「春」

城内にござる千本程の桜が美しく咲き誇る。
名古屋城春の陣と題して屋台や催し物が行われ、夜桜のため開城時間が延長される。
気候も暖かく過ごしやすいため城内を散策するにもうってつけの季節。

「夏」
暑い夏!夏は暑い!あつはなつい!
しかし名古屋城は木が多いために木陰が多く暑さを凌ぐことができる。
また祭りの季節の夏、名古屋城でも宵祭りが行われ櫓や屋台が出てお祭り騒ぎじゃ!

「秋」
城内の木々が色づき落ち葉を踏みしめて歩くのが楽しい季節。
菊で彩られた菊人形や菊花大会は秋の名古屋城の風物詩にござる。
食欲の秋のすすめは金しゃち焼き

「冬」
雪景色の名古屋城は誠に見ものじゃ!
しかしいつ雪が降るかはお天道様のご機嫌次第。
年始にござる名古屋城開門式は尾張万歳の方々や我ら名古屋おもてなし武将隊が出陣致し賑やかな正月を迎えられまする。



四季に続いてはお天気編じゃ!

「晴れ」
日の光に照らされて輝く金鯱をご覧あれ、かつてその輝きは木曽からも見え申した!
また広き城内を散策するもよし!

「雨」
雨の日に外に出るのが億劫?
否!雨だからこそ楽しめるものもござろう!
木々や花に降る雨粒の音や輝きは雨の日にしか見られませぬぞ。
また濡れるのが嫌ならば城内に点在する展示館やお土産処、休憩所を活用すべし。

「曇り」
写真を撮るのに一番適した天気。
晴れの日は逆光であったり白飛びしやすいが曇りであれば安定して写真が撮れまする。

「雪」
本日のように雪景色の名古屋城が見られるのはなかなかござらぬ。
また広き名古屋城の二の丸や西の丸にて雪だるまを作るも良し。



と本日はこれくらいかの!

改めてこのようにまとめてみると名古屋城の過ごし方は様々じゃ

皆様も思い思いに名古屋城を楽しまれるがええですぞ


それでは本日はこれにて!


踊舞