お祭り大好き!祭りじゃ祭りじゃー!!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!

こんばんわっしょーい!

本日は、利家様、清正様、慶次様、踊舞さん、そして一之助の五人での

中川区区民まつり


出陣祭りじゃー!!!
わっしょーい!!!

{FA02671A-4633-49DE-A72F-2AE5CBBA1E52:01}


中川区区民まつりはの、
三年周期で、東部の露橋公園周辺、中央部の荒子公園、西部の富田公園の三ヶ所で場所を変えて行なわれとる祭りで御座りますが、、


此度はの!
前田利家様、前田慶次様の故郷!
そうじゃ!!
荒子!!


荒子の地へ行って参りましたぞ!!

{C7AA5E04-C7D3-4E51-87D0-E624BD9DDF1E:01}


儂らはの
演武、戦国武将ぱれーど、そしてかぶき者ふぁっしょんこんてすとには審査員として祭りに参加させて頂きましたぞ!!


この祭りでは他にも
火縄銃演武、人間将棋、日本舞踊、太鼓演奏等々たくさんの催し物!!


まっこと大いに盛り上がった祭りで御座りました!!


利家様、慶次様!
荒子は誠にええ所で御座りますのー!


また、来年も是非とも儂も中川区区民まつりにお供させて下さりませ!!



必ずや良き戦働きをしてみせまする!!



{CE9FBAD7-5BF2-4BF7-AE3E-DB21A2384471:01}

利家様の陣羽織にいらっしゃります御人とお写真をと、撮っておりましたら、、

{0A5365AE-4E7A-4321-A48E-3ECFEE8661D6:01}

鍾馗(しょうき)様じゃ!
と、お叱りを受けてしまい申した。

因みにの、鍾馗様は、中国の民間伝承の神様との事で御座りまして、日本では、疱瘡除けや学業成就に効があるとされておるそうで御座ります!!


いや~、、
誠に勉強になりました!
利家様、有難う御座りました!!


さてさてここで
踊舞さんからのまつりのご質問にお応え致しましょー!!



名古屋市内の区民まつりはまだあるのか?
いつあるのか?


との事で御座りましたが、、



わっしょーい!!!


御座ります!!


11月3日に
名古屋港がーでんふ頭つどいの広場一帯で
港区区民まつり
が御座りますぞ!!



この祭りでは、
地元港区内の、幼稚園、小中学校による催し物や、救助・放水演技が海上にて行われたりと港区ならではじゃ!


踊舞さん、是非とも足をお運び下さりませ!!


ん?その頃は、、異国じゃったかの?



まあ、、
そんなわけで此度も良き一日で御座りました!
{256ED5F2-6999-4314-8B36-060ABE150739:01}


わっしょーい!!!


以上!

う、うなぎ、ぎんなん。
あ、、以上では御座らんですぞ!


恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!


本日のおまけの時は
皆様御待ちかねの!
名古屋おもてなし武将隊陣笠隊一之助の、
質問させて下さりませー!
の答えで御座りまする!!
{5DAF6273-CE34-43D7-A6F6-E54E0561AD8C:01}
さてさて
章右衛門に致した質問は、、

章右衛門のご両親の名は?

一、、父、章左衛門。母、花。
二、、父、章上衛門。母、うめ。
三、、父、広助。母、お菊。
四、、父、五助。母、桜。
五、、父、父之助。母、きく。

こちら果たしてお答えは、、



三、、父、広助。母、お菊。


正解の皆様、
誠に、祝着至極で御座りますー!!


因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

3人!!


んー、、
なかなかやりますの!


おそらく全く情報がない中ですからのー!



勘が冴えとりますの!



それより章右衛門のご両親はどんな御方だったんじゃろなー!


気になる方は、、


名古屋城へ!


儂も今度聞いてみるとしよう!!


それでは次回の問答も宜しくお願い致しまするー!!!!


誠の、武士!!!

は、章右衛門。



誠の、以上!!!


一之助