みなさまー!章右衛門(しょうえもん)でござります。


今週は平日の出陣がないということでみなさまに忘れられないように筆を執りますよー!

先週の名古屋まつりは大変な賑わいでござりましたなー!

楽しい記憶を残しつつ、今週は中村区民まつりでござります!

儂なー今からわくわくしとるんじゃよー!
四百年前とどう違うかなー?

四百年前は田畑が広がり、ええ村だったんじゃよー!

あ、せっかくじゃからちょっと話すかのー。

儂は中村郷の生まれなんじゃけど、中村郷ちゅーても上中村、中中村、下中村って別れとったんじゃなー!

ちなみに儂は中中村の生まれじゃよ!
中村郷はのー近くに大きな川が流れとるから儂らは水に恵まれとって、みんな米作っとたんじゃなー。

ま、儂の家はおっかぁが牛蒡と大根を作っとったんじゃけどな。

秀吉様にも食べて頂いた事もあるんじゃよー!


ふっふっふー。
二十四日中村郷に帰れるのは楽しみじゃなー。

あ、もうこんな時間か!

続きの話はまた次回にしようかの!



儂を忘れないでの!


また儂に会いに来て下さりませな!

二十四日の中村区民まつりか二十五日の名古屋城ですな!


またの!


名古屋おもてなし武将隊 陣笠隊
章右衛門
{D3E1118D-0B3D-4334-8E5F-2A70644E7CBC:01}


{E7EE6C27-F8D3-4239-9933-1A6379F20E14:01}