みなさまー!章右衛門(しょうえもん)でございます!


本日は尾張を代表する三英傑の織田 信長様、豊臣 秀吉様、徳川 家康様。

そして陣笠隊の一之助、章右衛門。

この五名で名古屋城に出陣致しました!


昨日の夜は雨が凄かったが故にどうなる事かと思いましたが無事に演武を行う事ができました!

土日祝日に行う演武は是非多くのみなさまに観て頂きたいですの!


そして午後には晴れ間も広がり暑いぐらいになりましたな。
{056E497B-A6C9-4B24-A801-5851A6217ADD:01}

本日は特別な日じゃからな晴れてよかったー!




二〇一五年九月二十七日は十五夜でござります!
知っとりましたかー?

神様にお供え物して感謝せんとの。


とりあえずお団子とー

里芋とー

すすきじゃなー


今年も美味しい食べ物が収穫できとるのも神様のおかげでござりまする。

来年も美味しい食べ物いーっぱい獲れますように。


儂らの時代も収穫祭ちゅーて毎年この時期は神様に獲れたての作物をお供えしとったんじゃよー。

{B9214F54-914F-4936-98CD-16D8306DBB00:01}
お月様の中ではうさぎ様がお餅をぺったんこしとるんじゃって!

まだ見てないよって方は是非窓を開けて外を見るんじゃー!


どーしても見れないって方は満月は明日はじゃから麦酒でも飲みながらゆっくり見てくださりませな。


明日は豊臣 秀吉様と名古屋城に出陣致します。


{BA61A03F-3013-4A83-8050-3DDFBE7D3AB4:01}

久しぶりの秀吉様と平日出陣ですからの!
みなさま待っとりますからの!


またの!

名古屋おもてなし武将隊 陣笠隊

章右衛門