皆の衆達者であるか?



新たな出逢いに感謝。



道中日記前田慶次じゃ!






此度銀色週間最終日を名古屋城にて迎える!
銀色週間も今となってはあっという間ではなかったか?楽しい一時は、一瞬。
皆は実りある休戦日を過ごせたであろうか?其々の戦場に励め!


久方振りの二ノ丸での演武は天守閣を背に行う緊張感。城を守るかの様な我等の姿。如何であったか?

演目は「傾奇御免状」
此れも久々に皆に披露致した。


悪戯心満載!!
じゃが、我が口にした言葉。
民の幸せを願って。


此れは嘘偽りのない言葉じゃ。
いつの時代も我は身近にいてくれる民と触れ合い何気無い一日を大切にしておった。
民に近い武士と言われる所以はそういう所かもしれんな。大名でも無し、我に出来るのは我の側におる人間を幸せすること。
大それた事を吹く真似はせん。口にする以上守らねばならん。其れが武士じゃ。


皆と他愛のない事で笑い合える名古屋城が儂は好きじゃ!

皆が名古屋城へ参り我等と出逢う。
初めて我等名古屋おもてなし武将隊を目にした時の事を覚えておるか?
その時の気持ちを忘れず大切にして欲しい。



儂も出逢った者との想い出が此の半年ばかりであるが、沢山あり申す。其方達と築く想い出が深まれば良いな。共に秋冬を乗り越え、再び相見える桜を目にしたい。



此度の様な銀色週間や黄金週間になれば、出逢いも増える。
何気無く訪れた名古屋城で儂と出逢い
また名古屋城へ参りたいと思うてくれれば本望。



その為に我等は戦い続ける。
戦の準備にも余念無し。
此の戦に終わり無し。



其れを乗り越えるのは我等だけでは難しい。
援軍の皆が居てこそ。
感謝致す!文を始めとし力になっておる。






この恩義
必ずや返す!


武士に二言はない!


以上
名古屋おもてなし武将隊
早起きは三文の徳 前田慶次郎利益