お祭り大好き!晴れじゃ!演武じゃー!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!



本日は、家康様、利家様、清正様、踊舞さん、そして一之助の五人での名古屋城に登城で御座りました!!



此度は雨予報。




ほぼ諦めとりましたが、、




雨降らず!!!!




演武じゃ!演武じゃー!!




若干じめっと蒸し暑さはありましたが、、




過ごしやすく。




{57B11D75-25D2-43B8-9A3D-C44B69D63903:01}


猫様もまったり!


{11764F9F-E9E2-4737-9D07-5B308CE44C91:01}

ひょっこり!



蝉の抜け殻もひょっこり!
{1767C28B-5906-4E68-A608-AC1358A497B8:01}

お!、、蝉の抜け殻発見!


そして、、


思い出しました!!



利家様を!!!!



以前利家様が蝉を食べてみたいと申しておりましたが、、



儂は蝉を捕獲出来なんで、、




悔しい思いを致しました。




しかしながら、抜け殻であれば逃げられる心配は御座らん!!



抜け殻でもよいかのー?




どうかのー?



とにかく蝉の抜け殻を利家様の元へ献上じゃ!!!!




利家様ー!!!!



抜け殻でどうで御座りましょー??



{FB048331-295C-4000-84AA-0606ECE1D482:01}
果たして利家様はお気に召して下さりましたでしょうか?



以上!

いじょうではござりませぬぞ!



以上では御座りませぬ!




恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!



本日のおまけの時は
皆様御待ちかねの!
名古屋おもてなし武将隊陣笠隊一之助の、
質問させて下さりませー!
の答えで御座りまする!!


{8D983FFE-D974-497D-85B6-3AE64F068C10:01}


さてさて
利家様に致した質問は、、


利家様が思う利家様の、変わった食生活はありますでしょうか?
もし御座りましたらどのような事でしょうか?



一、、食べる前に必ず手をすりすり十回行う!
二、、鮭の骨も頭も残さず食す!
三、、鮭の皮も残さず食す!
四、、まつ様の料理以外は食べない!
五、、必ず少し残す!



果たしてこちらの答えは、、





三、、鮭の皮も残さず食す!



正解された方おりましたかのー?


正解の皆様、
祝着至極で御座りますー!!



此度は正解の方が多かったような気がしますぞ!



こちらは史実としても残っておるもので御座りますぞ!



それを知っておる皆様は博識ですな!



そして利家様と同じように皮も食べる方!
気が合うやもしれませぬな!




そしてこの事を詳しく聞いてみたい御方は、、



是非名古屋城へ!!



それでは次回の問答も宜しくお願い致しまするー!!!!



誠の、以上!!!




一之助