皆の衆、息災であるか。

前田又左衛門利家也。


此度は、おもてなし隊なごやの撮影戦。
守山スポーツセンター為る処へ参陣致した。

 
 
現世の良き鍛練場として、老若男女に人気の施設。
筋肉を効率よく鍛えられる絡繰〔からくり〕が在ると聞き及び、儂も早速試してみる。

 

 

うむ。よきかな。よきかな。


さぁ、加賀百万石の祖と云われし我が第二の故郷、加賀国。

平成の世から遡る事、二百年前。

大野弁吉と云う男が居た。

複雑な動きをする絡繰人形を沢山作り、我が前田藩の軍艦に乗り込み観覧する等、好奇心旺盛な航海術にも通じていた。

又、一枚の銀板写真を見ただけで構造を理解し自作した写真機も御座る

富や名誉には感心が無く、自身の好奇心に触れぬ物は幾ら銭を積まれようとも引き受けない徹底振り。

一本木な此の男。

加賀国の誉れよ。



皆の衆、一本木に生きる事を勧める。



名古屋おもてなし武将隊 一番槍
前田又左衛門利家