皆の衆達者であるか?


城代一日目



道中日記前田慶次じゃ!



遂にやって参ったぞ!
名古屋城、城代守備の日が。
此度の出陣
身丈が六尺越えの踊舞と参りし名古屋城は宵祭りの準備で慌ただしく、普段の名古屋城とは違う姿を見せておった!!
提灯が飾ってあったり、櫓が幾つかできておった!二ノ丸広場には舞台が作られておった!




んーーー



宵祭り誠楽しみじゃー!!!




その宵祭りの為
皆には盆踊りについて学んでもらった!
盆踊りというのは室町時代から生まれた名称故、我々の時代を境にどんどん盛り上げを見せ、江戸時代初期には派手に行われた!

因みに、風流人としての知識としては
盆踊りというのは立秋を過ぎてから行われる。
故に、季語としてはとなる!



宵祭りを楽しみに名古屋城へ参る者も多いであろう。明日は宵祭り開幕戦と成る!
儂と踊舞が出陣致す!
開幕戦見届けろ!
{87B7AA67-9CA0-469B-B4AF-F93DCB7AF44D:01}
皆の衆名古屋城宵祭り参加致せ!



以上   



名古屋城城代
前田慶次郎利益