お祭り大好き!陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!


本日は、清正様と共に名古屋城に登城で御座りました!!


{1AFD305D-4AF7-41C8-A639-D4EE15C7DA49:01}





清正様との登城は、、
土日を含めても御久しぶりなような、、
そんな気がした一日で御座りました!!



そして、平日登城御久しぶりの晴れ!!




晴れはやはり気分がええ、、ええ、、ええですが、、、



此れは晴れ過ぎじゃろ!!
暑さで倒れますぞ!!




儂も何度かくらっと来そうになりましたぞ!!



{5CB962FF-5AC8-4E0F-B6A8-394A1A1C182B:01}
眩し過ぎて、暑すぎて顔が緩む。



これから夏休みの季節という事もあり、
何処かへ出掛ける機会が増えるとは思います。
祭りへ行くことも増えると思います。


祭りは気持ちが高まり、自分の身体の状態も気にせずに盛り上がってしまうかと思います。


その際には、しかと対策して充分に身体を気付かり楽しんで下さりませ!!
一之助の心からの御願いで御座ります。



祭りを甘く見るべからず!!



はて?話が変わっているような。



まあよいかの!



さてさて、
今日の登城を最後に、二日後に日の本を離れ、、
世界へ飛び立ちまする!!




伊太利亜へ!!




万博なる世界的な祭りに参加して参りますぞ!!




一之助のが名古屋おもてなし武将隊となり、
初遠征、初異国、初、、、空飛ぶ鉄籠。
いや、、伊太利亜まで海遊?
いやいや、、
遂に空飛ぶ鉄籠に乗る機会ですぞ!!




、、こ、怖くなぞありませぬ。




鉄が空を飛ぶなぞ信じれませぬが、、
こ、怖いことなぞありませぬ。





一之助は男じゃ!!




鉄籠で世界へ飛び立ちますぞー!!!!




伊太利亜に行くにあたり、
何か気をつけた方がいい事。
持って行くべき物。
御指南等々。
ありましたら、是非とも教えて下さりませー!!!!




とりあえず、、

{A7AAB0A5-DF53-419C-8FA7-DA1F687A5673:01}

{69342D0B-BD0E-4C03-BD97-C7BDA6A83788:01}
一番のお気に入りの、おばけ手ぬぐいを持って行く事だけは確定しておりまする!!



ではでは約二週間ほどお会い出来ませぬが、、
もし会いたくなったら伊太利亜にどうぞ!!




以上!






とはいきませぬぞ!




恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!




皆様御待ちかねの!!
名古屋おもてなし武将隊陣笠隊一之助の、
質問させて下さりませー!
で御座りまする!!




此企画はですな!
拙者、一之助が、名古屋おもてなし武将隊の何方かに、
ちーと気になる様々な質問をし、問答としていく企画で御座りまする!!




さてさて本日
第六回目は此御方!!
名古屋おもてなし武将隊一の築城名人
加藤 清正様。


{F75B7A75-7638-46CA-9BF3-3494C678BCFF:01}



清正様に拙者が致した質問は、、


名古屋城の天守閣の石垣を見る時のこだわりは?
で御座りました!



ここからが本題で御座ります。
清正様の御答えは?




一、、御深井丸の方からまずは石垣全体を見る、そして西南隅櫓の石垣と天守閣の石垣を見比べる。

二、、まずは金の鯱を見る、そして銅瓦を見て、最後に石垣に酔いしれる。

三、、名古屋城内を見尽くしてから最後の締めで天守閣の石垣を堪能する。




清正様の石垣へのこだわりは相当なもの。




誠に気になりますのー。




皆様の御答え御待ちしておりまするー!!!!




誠の、以上!!!




一之助