連休明けたとて名古屋城はやっておるぞ!!


踊舞でございます




その前に月に一度のてれび塔のごみ拾いに出陣
{BEA01CE3-A97F-4731-A5EA-DB4FE2F29F43:01}



連休明け故にか普段よりも多く落ちとった気が致しましたな

これは多くの方がてれび塔界隈を歩いておったと嬉しき事なんじゃが

多くの方が歩く分ごみをほかる人がおったんじゃろうな

{0876F7F4-91B3-4B09-8729-36173CE85749:01}


綺麗な所を歩いて欲しいで沢山ごみを拾って参りましたぞ!


その後には家康様と名古屋城に登城致しました


三連休明けたとて名古屋城は大いに賑わっておりまする

他の名古屋近辺の観光施設が昨日の祝日の振替休日じゃったしな


しかしこの暑さ故に広い名古屋城を回るのは皆難儀致しておりましたな


そこで本日は拙者が名古屋城での暑さ避難術をお教え致してましょう


一つ!

日の光を遮り、照り返しを避けよ!

天気が良い日には日差しが強うござるが更には照り返しが誠に強い!

故に城内で申せば正門や東門入ってすぐに照り返しの強い砂利道がござる故に木陰へと逃げ隠れるのじゃ

正門じゃったら南側の堀の上の道なぞがお勧めですな


二つ!

城内にござる冷や場を活用すべし!


城内は木陰といえど暑い!

天守閣へと辿り着くまでに倒れてはなりませぬ

故に城内に幾つかござる冷えた空気の満ちた憩いの場がござります

西の丸展示館や御深井丸展示館、正門すぐの土産屋や飯屋に表二の門前のきしめん亭、二の丸茶亭なども活用しつつ天守閣へと辿り着くのですぞ!


三つ!

そびえ立つ天守を前に甘味を食せ!

木陰や冷や場を活用しつつ天守閣前まで辿り着いたなら後は天守閣に登るのみ

しかし天守閣は小天守に大天守がござり、大天守は地上七階に地階もござる!

更に天守前にまで歩いて参り体力も削られておりまする

故に天守閣前の甘味処にて冷やっこい甘味を食すことをお勧め致しますぞ!


以上踊舞流名古屋城避暑術にござりました!

この夏名古屋へお越しの際は御参考にしてみてはいかがですかな?

お待ちしておりますぞ!


それでは本日はこれにて失礼致しまする



踊舞