本日は豊臣秀吉様、加藤清正様、前田慶次様、章右衛門さん、わたくしで名古屋城へ登城いたしました。


昨日まではあんなにも晴れておったのにも関わらず此度は雨、、、。


多くのお客人が来城しておられたが故に演武が出来ぬのは口惜しゅうござりました。


それでも我らと交流を図ろうとしてくださるみなさまの心意気が誠に嬉しく、普段はなかなか出来ぬことが叶うのも雨の日ならではかと思い、わたくし自身も楽しんでおりました!


して本日の電波戦、秀吉様が再び蘇られてから初出陣でござりました。


電波戦の放送中にも申し上げましたが、今日から三日間だけ名古屋城で公開されておるのが、御深井丸(おふけまる)の茶席でござりまする!!


見えまするかな?奥に屋敷のようなものがあるのが。


これでござります!



通常は遠くから眺めることしか出来ぬ茶席に入ることができるのです!!!


天守閣、本丸御殿を見た方は、もう少し足をのばして、御深井丸まで行ってみてくださりませね。


楽しい発見が多くあるはずでござりまする。


どんな面白きものを見つけたかも教えてくださりませ!!


本日はありがとうございました。


なつ
















なつのひとりごと


(これも御深井丸で見つけた景色でござりまする)