皆の衆、息災であるか。

前田又左衛門利家也。


桜も散りて、新緑が芽吹いておる。
もうすぐ蝉の鳴く季節か。

昔、荒子の民に聞いたのだが、蝉というのは食べると海老の味がするらしいのぅ。
うむ。一度試してみるか。


本日は鉄籠祭り遠征をして参った。
ラ・フェスタと言って、歴史ある鉄籠が名古屋から京都まで行く道中のお見送り隊じゃ。



あの鉄籠の唸り声。
未だ興奮冷めやらぬ。



何とか平常心を取り戻す為「武士」と連呼しておったら、いつの間にやら蝉の鳴き真似に為っておるではないか。
早速、章右衛門と共に念仏の如く

ぶしぃぶしぃぶしぃぶしぃぶしぃぶしぃ。

誠に風流じゃ。

心静かに事に及ぶが此、大吉也。
皆の心が健やかなる事を願っておる。
 
image 



名古屋おもてなし武将隊 一番槍
前田又左衛門利家