亀吉です


暴風警報により名古屋城閉城
皆様引き続きご注意をば。


先日はメ~テレ『おもてなし隊なごや』の撮影でとある飲食店へ
photo:01


姥鮫(ウバザメ)の鱶鰭(フカヒレ)が飾ってあった!!


てなわけで、嵐の夜は静かにウバザメ雑学でも。


名前の由来は、鰓(えら)の構造が老人のシワに似ておる所から来ておるそうな。


かつては中華料理などのフカヒレにも使われ、皮膚や肉、骨も漢方として全て使われ無駄な部位がない有難い鮫。
しかし現代では個体数も減り保護種として護られとります。


全ての魚類の中で二番目に大きな身体を持ち、その巨体にてゆっくり泳ぐ。
ちなみに魚類最大の生物は甚平鮫(ジンベイザメ)

深海にも生息可能で、浮遊生物(ぷらんくとん)を主食としており浅瀬で捕食しておる姿も度々見られるらしい

大人しい性格の為、その気になれば一緒に泳げる。
しかし口がでかく運が悪いと飲み込まれるのでお勧めは致さぬよ。


首長竜の生き残りが船に揚げられたと度々大騒ぎになるのも大抵は腐乱した此奴の死骸だったりしてガッカリされる何やいたたまれない奴。

此度は絵などは御座りませぬが、写真を検索などでご覧になる際は、その迫力にご注意をば。



さて、明日は名古屋城出陣ですが天候はどうなる事か。
今はただ、深海生物の如く静かに機を伺うのみよ。