ぶり返す暑さ!

{15DCB643-950A-41B4-BBDF-D3387B379BD5:01}




踊舞でございます


本日は秀吉様を除く九名にて名古屋城へと出陣致しました

まぁ本日は天気良くてえりゃあ暑かったですのぅ!

皆様寒暖差にご注意くだされの



そして本日、秀吉様がいらっしゃらなかった理由は皆様気になりましょう



墨俣の城が一夜で出来なかったのか?


金ヶ崎の戦いの撤退戦にて朝倉軍の食い止めに苦戦しておったのか?


長浜城主になり居城にてごゆるりとされていたのか?


中国大返しが思いの外時間がかかってしまったのか?


小牧・長久手の戦いと勘違いして犬山城へ出陣してしまったのか?


太政大臣になり浮かれていたのか?


聚楽第が出来たから外に出たくなかったのか?


肥前名護屋へ陣を置いたのか?


醍醐の花見をしていたのか?


理由は分からずとも真実はいつも一つ


拙者の読みでは信長様に無理難題をふっかけられて奔走しておったのではないでしょうかの!?

わしが見たこともない茶器を持って参れなどと命じられたり

はたまた安土城再建を命じられたり

秀吉様頑張ってくださりませー!




皆様の読みは何故じゃと思いまするかの?



踊舞