三日目、折り返し!

踊舞でございます


本日は連続登城三日目、清正様と登城致しました

聞けば清正様も本日より四連続登城らしいです

明日明後日は信長様,利家様,清正様,元気!,踊舞の五名故に連続登城者が沢山!


皆様も一度と言わず毎日でもお越しくだされ!

現在は西南隅櫓の工事の覆いがだんだん解体されてゆく姿を見ることができますでの

本日は鯱が見える所までになっとりましたぞー


さぁそして六連続登城記念企画の踊舞の筋肉鍛錬講座


本日清正様にこれまでの鍛錬はちぃときついのではないかとのお言葉を頂きました

なので本日のは簡単なものも紹介致したいと思いまする

初級編第三回に鍛えたい筋肉は背中まわり


背中まわりを鍛えるとええこと沢山!

姿勢が良くなったり

腰痛の予防になったり

男の憧れ逆三角形の体になれたり致しまする


どなたでもできる簡単な広背筋の鍛え方といたしましては体を前屈させた状態で重りを持ち引き上げるというもの
{47EDD24E-FD89-4346-A2CB-43AEEEB7D723:01}

{1DC20DE9-C7CB-4D56-B074-331450CC10DA:01}







注意点といたしましては腕の力で引き上げるのでは無く肩甲骨を寄せつつ背中の筋肉の動きを感じながら行うこと

あと無理に行うと腰を痛める可能性がござりまするので少しづつ行うことをお勧め致しまする


こんなもんへっちゃらだい!という方はこちらも挑戦あれ


四つん這いになり左右逆の手足を伸ばす運動

{0610F531-9E1A-410C-8EC1-E7C01AD92A1E:01}




四つん這いからゆっくりと手足を伸ばし伸びきった所で二秒静止、そしてゆっくりと下ろす

こちらの運動は脊柱起立筋や多裂筋、更には大臀筋も鍛えることができまする


脊柱起立筋と多裂筋は広背筋と同じく姿勢を維持するのに重要な役割を果たしておりまして

これらの筋肉が衰えると姿勢が悪くなり腰痛の原因になります

大臀筋は尻の引き締めに有効で鍛えることできゅっと引き締まった尻を作り出しまする


さあ第三回までで大方上半身が出来上がりましたの

第四回は下半身を鍛える運動をご紹介致したいと思いまする


それでは皆様良き筋肉を!


踊舞