又左衛門也。



皆の者、息災であるか。





本日は前田利家のおもてなしツアー 「荒子」篇 !!


という訳で儂所縁の地や古戦場を巡って参った。





先ずもって感想を一言で!

楽しかった!!!!!








荒子観音寺からは犬千代ルートを皆で歩みながら荒子城へ向かったり


前田城址 前田速念寺では、百年に一度拝む事しか出来ぬ

儂が寄進致した阿弥陀如来像を拝む事出来た。









無論、戦場も初陣から織田家帰参までを辿った。








浮野古戦場を始め、各地で首塚に手を合わせた。








無論、森部においてもな。

その御霊に「加護有る様に」と。




普段は何もないと思うその場所にこそ、多くの者達の血が流れ、涙が流れた。

そして農民達は田畑を耕し、自然と戦い人と戦い
地を豊かにしてきたのだ。



その土地に在る「風」は、間違いなくその時代の「風」であった。






前田速念寺では、住職の奥方である美子姫、そしてその子息である「若」!








皆に丁寧なるお話。
まこと有難い限り!!
また近く礼に参ると致そう。


ちなみに「若」は未だ独身だそうな
我が前田の家はまつに代表する様に嫁に恵まれる!

「若」を射止め、我が前田の者なる者はいつ現れるのかのぉ~


我が荒子前田氏からすれば本家筋に当たる家柄である。
早くに幸せ訪れる事願う。






昼食をまこと美味!!!!!

「花菖蒲」殿。
世話になり申した!








他にも語り尽くせぬ程話はあれども!!


この思い出を胸に帰陣致すとしようかのう。



参加せし者達よ。大儀であったぞ。






参加叶わなかった者は、また何れ。








では、
此れにて御無礼。

前田 又左衛門 利家