本日は徳川家康様、前田利家様、前田慶次様、踊舞さん、わたくしの五名で名古屋城へ登城いたしました。

昨日の不安定な空模様から一転、見事に晴れて、暑うございましたね。





みなさま、体調を崩したりされておりませぬか?

このような日には、水分補給をしかとし、休息を取り、時には冷たい甘味を食す!





これに限りますね!

暑いときに食す冷たいものは、何故、あのように美味しく感じるのでしょうか?

わたくしにとっては、食事そのものが楽しみの一つ故に、より、そう感じるのやもしれませぬ。

しかしながら、自身の好きなものを食すことも、この暑き夏を乗り越える、一つの要因となりうるものでございますので、決して無理や我慢をして痩身に励んだりなさりませぬように!

特に、現世では細くなろうと食事を抜いてみたりしておるようですが、食べられるのに食べぬのは贅沢にござります。

当時は、食べたくても食べられぬ、様々な主菜、副菜を用いたくても、それが叶わぬ時代にござりました。

故に、現世を生きるみなさまには、まずは好き嫌いなく、過剰に食事を抜いたりせずに、楽しく食事をしていただきたく存じまする。

それが、健康に夏を乗り切る一つの秘訣でござります。

近々、みなさまに楽しく食していただける一品を紹介致しまする故、今しばし、お待ちくださりませ。

本日は暑き中、ご来城くださいましたみなさま、登城叶わずとも、お気持ちを飛ばしてくださったみなさま、誠にありがとうございました。

なつ