ええ声元気!です!!








本日は名古屋城おもてなし武将隊全員で名古屋城へ出陣。


名古屋城本丸御殿公開一周年!!



本丸御殿は当初、初代城主義直様の住居兼政務の場で御座りました。

後に二之丸の御殿にその機能が移され、本丸御殿は将軍上洛の際の宿舎、迎賓館となったのです。
今でいえば、高級ほてるのすいーとルームなるものと同じような場所ですな。

名古屋城天守閣と共に国宝第一号に認定されましたが、一九四五年の大空襲にて焼失してしまいました。



現在は第一期公開中で玄関と表書院が公開されとります。

表書院とは、藩主と会見する場。





此の本丸御殿の復元は当時の材料、技術を使っており、約百五十億円かかっておりまする。

故に、見学の際は木材などを傷つけぬよう、荷物の預かりや光を点しての撮影は禁止となっております。

それほどに高く貴重なのです!!
大切なのです!!!
重要なのです!!!
良い匂いがするのです!!!
総檜造りなのです!!!



部屋には、拙者と並ぶ程の画力を誇る、幕府御用達絵師集団の狩野派が描いた襖絵が並び絢爛豪華な仕上がり。

此の襖絵は殆どが現存し重要文化財になっとります。

拙者もその絵を復元模写しとります!
(見たければ過去の日記帳を御覧下され!)






そんな素晴らしい本丸御殿が公開してはや一年!

なんとあいち戦国姫隊の於大の方様とお市の方様も再び現世に甦ってからはや一年なのです!






学生ぼらんてぃあの方々も本日よりの土日に出陣し、我らと同じおもてなしを本丸御殿にてしてくれるようです!



頼もしい!!








そして本日は名古屋城の後、名古屋駅ななちゃん人形付近にてCBCらじおの告知でちり紙を配って参りました!



人通りが多い、と出陣告知禁止令があったため、偶然我らと御会いした方々に「我らの番組『戦国音絵巻』聞いてちょー!!」と言って参りましたぞ!

老若男女多くの方々に聞いて頂きとう御座りまする!!









本日はえらい多くの方と出会い申した!

その方々が我らに会いに名古屋城に来てくれたら嬉しゅう御座ります!!






元気!