(日記帳)ぺらっと

~五月三日~
名古屋に戻ったぞ!!!

一日だけではあったが、博多どんたく祭り、最高に楽しかったがね!!!

例年、土日のどちらかで雨が降ってまって涙することが多いと噂にきくどんたく祭りじゃが、今年は暑すぎるほどのえらい晴天で、絶好の祭り日和!
これもまた、わし日輪の子のおかげかのぅ、とひそかに思ったのはここだけの話じゃ。


名古屋で恒例の名古屋まつりと比較しても結構似ておるところがあるこの祭り。

まつりに訪れる人の数は二○○万人じゃとか、町中を大人数でかっぽするパレードがござるとか。

えらい馴染みやすい、そんな印象を受けたのはわしだけではなかろう。

ただやはり一目置いたは、舞台の多さじゃな!!!町を歩いとってな、舞台から遠ざかり音が小さなり聞こえんくなってきた頃に、他の舞台の音が聞こえてくるんじゃわ!ほれぐらい、町中至る所に舞台が組んだる!ゆえに歩いとる者は飽きることにゃあて、祭りを楽しむことができるんじゃ!!

なんとなくオーストラリアはフリーマントルの祭りに似とるのぅ、そんな印象を受けたのは、これについてはわしだけじゃろう。


パレードではわしらの前をゆき先導してくれ、そして最後の岩田屋三越舞台では援軍にかけつけてくれた福岡黒田武将隊の皆々にも二日間大変世話になりもうした。
photo:02


次は福岡黒田武将隊が名古屋に来る番じゃ!それが十月十八、十九日に開催予定の名古屋まつり!!楽しみにしとるでね!!!


今日出会ったすべての皆々よ、ありがとさんじゃった!!!
photo:03



どんたく祭り、最高じゃーーー!!!
photo:04


次は、名古屋まつりじゃーーー!!!

大かう