(日記帳)ぺらっと

~四月十九日~
オーストラリア四日目だがね!

今、わしらが住んどるはフリーマントル。

西オーストラリア州は州都パースより南西十九キロ米に位置する街じゃ!

どえりゃあでっきゃあオーストラリアの左下にある。

中心部からちぃと歩けばそこは港。

このフリーマントル港こそ、われらが名古屋港と姉妹都市ならぬ姉妹港になっとるんじゃな。

これが理由かはわからぬが、こちらの民は大抵皆名古屋を知っとる。

どこからやって参られた?

名古屋からじゃ!

と応えれば、

あはぁ!!

と。

日本が好かれておることがわかる。
ありがてゃあことじゃ!


さて、フリーマントル港より目の前に広がるインド洋は圧巻!
日の本におっては決して見られぬ海じゃからの。

ずっと西へ進めば、信長様に仕えたヤスケの出身地アフリカ大陸へと辿りつくとのことよ。
興奮するのはわしだけではあるまい!

なんと雄大で、夢のあることか!!!

そんな魅力あふるるフリーマントルで、本日より待ちに待った祭りが始まる!!!

集いし民に、武士を感じてもらおうではにゃあか!
楽しんでもらおうではにゃあか!!

では、いってまいる!!!

大かう