初陣を思い出す元気!です!!






本日は利家様、なつと共に名古屋城へ出陣。


新たな陣笠隊の一員であるなつの平日初登城で御座いました!






思えば、拙者の平日初登城も利家様で御座いましたな。

懐かしいのぉ。

その時の事を鮮明に思い出して参りました。

此方が拙者の平日初登城を記した日記帳で御座います!
是非御覧下され!!


拙者は誠に緊張しておったような記憶が御座います。

しかし、なつに「本日どうじゃった?」と聞くと「楽しゅう御座いました!」と笑顔で申すのです。

「緊張はせんかったのか?」と聞くと「あんまりしてないです!」と。

楽しくて何より!

なつも楽しさを表現しとりまする!!



拙者より年下のなつですが、拙者より肝が据わっとるみたいですな。





聞けば、利家様は踊舞さんの初陣にも一緒したとか!

初陣に何かと縁のある利家様は初陣武将様に御座いますな!!









して、なつの出身は肥前国で御座います。

肥前といえば、肥前名護屋城があった場所に御座います!


日の本には名古屋城、那古野城、名護屋城と三つのなごや城が御座います。

信長様が城主を勤めた那古野城。

秀吉様が朝鮮出兵の拠点とした名護屋城。

家康様が築城を命じた名古屋城。



日の本の歴史、武将様の歴史を感じに、なごや城を見て回ってみるのも良いやもしれませぬぞ!







因みに、拙者の出身は広島城のある安芸国。

広島城は名古屋城、岡山城と共に日本三大平城の一つとされております。

尾張出身、秀吉様の子飼いの武将で知られる福島正則様が城主を勤めた事のある城でも御座います!




我らの故郷にある城にも是非足を運んでもらいたいものです!!








元気!