皆の衆、如何過ごしておるか。
 加藤清正である。






(最初の画は写り込みから)





 新たに「陣笠隊・なつ」を加えた名古屋おもてなし武将隊。

 2009年の結成から、三度目の編成変更となる。
 暫く男のみの編成で戦場を駆けて参ったが、陣笠隊・お里以来のおなごの足軽。

 この編成ならではの戦振りというものも今後この編成期の特色として出して参れればと思い申す。









 さて、昨日紹介致した辞世の句。
 一般的によく解釈されておるは、「この世は世相にまかせて生きていく。見せかけで生きてはならない。自らの気持ちで生きて参る方が楽なものだ」といった意味合いであるようだが、正直な所詠み手次第かと思うておる。

 皆々から寄せられた解釈は成程と思い、読ませてもらった。



 辞世の句と信玄殿のものの考え方、捉え方は、これも成程と思う共通点が御座り探るだけ面白き事じゃ。





 良き解釈を聞かせてもらった。
 皆々、忝なく御座った。


加藤清正