皆を鼓舞する元気!です!!








本日は
信長様



秀吉様



家康様



踊舞さん



と共に名古屋城へ出陣。



戦に勝利するためには士気の高さが必要で御座います。

大将の士気、足軽の士気、全体の士気。

士気とは、戦いにのぞむ意気込み。
簡単にいえばやる気みたいなものです。

戦の状況によって士気の高さは変わります。

戦力差。
戦場の地形地理。
戦況。
目的。

様々な状況下において兵の士気を如何に高めるか。
それが大将である武将様の役目でも御座いました。

個人で自分の士気を高めるのは簡単やもしれませぬ。

しかし、皆様も経験があると思います。
周りに流されるという経験は御座いませぬか?
自分はこうしたいのに周りがこうじゃからそうする。そう言っておるからそう思う。

人には集団心理というものが働いてしまうのです。

特に命の懸かる状況においては、下向きな言葉や感情は伝播しやすいものです。

その場合、己を奮い立たせるには勇気が必要となります。

自分を信じ、皆を信じ、勇気を持って戦場に立つのです。

辛くても、嫌でも、生きる為に。

その強き想いが士気の高さに繋がってまいります。

戦国の世は、そうやって戦い続けて参りました。







我らが演武も同じ事。

我らの士気だけではなく皆様の士気も上がれば、その演武は我らにとっても皆様にとっても勝ち戦となりましょう!






全国武将隊天下一決定戦宴まであと一週間。

時に熱く、時に楽しく、時に静かに、時に激しく。

大戦に向け、士気を高めて参りましょう!!






家康様ぁぁぁーーー!?!?





寝ておる場合ではありませぬぞぉぉ!!!





元気!