又左衛門也。





皆の衆、息災であるか。







本日は加賀国滞在最終日。



早いものであった。
なれど、加賀へ参ってからというもの雨やら雪やら降り続いていたが

最終日には青空が顔をだし、素晴らしい日和と相成った。






嬉しい事である。


そして加賀国の県民性である「奥ゆかしさ」


その代表?を紹介しよう。













猪山。
この者は位としてはうちの陣笠達変わらぬ程の身分であるが、その装いは派手である。























髪飾りも演武毎に変えており、その為に毎度職人が作るそうな。

拘りであるな。
良い事である!!





しかし~











この指では槍は振れぬぞ?というか奥ゆかしさの欠片も感じられぬけれど~


まぁ現世は平和故に、良しとするか。








しかし。心休まる時間であった。

やはり加賀国は肌に合う。


今一度治めたい気持ちにさせられたわぃ。






伝統芸能
伝統芸術
食文化
建物等の装飾

どれをとっても独特なものであり、誇るべきものである。



金沢の民は今一度、その魅力を理解して

愛して欲しい。




そして、前田家の原点である名古屋。

これもまた愛して欲しいと願う。





本日を以て加賀国より離れはするが、この利家。
心はいつも加賀を案じておるぞ。

加賀の民は我が子同然である。



息災に過ごせ。






金澤百万石武将隊

フードピアランドの陣営

足を運びし、民達よ。



大儀!!
















では、
此れにて御無礼。

加賀国の父
前田 又左衛門 利家