亀吉です


日ノ本が冬季五輪の金獲得で盛り上がっておる本日も金沢遠征で金色に輝く方を筆頭に出陣でした。
photo:03



昨日告知させて頂きました通り『フードピアランド』へ出陣しての演武、
そして名古屋の観光地を立三、キラッ都なごやメイツ殿と三人で致した次第!
photo:04



その中で徳川美術館について語ったのですが、来たる2月22日(猫の日)から3月3日(桃の節句)まで

なんと茶杓『泪』(ちゃしゃく『なみだ』)が特別公開されるとなっ(゚∀゚*)!!

こちらは茶道具で御座りまして、かの有名な千利休様が自ら製作された最後の作品。
秀吉様に切腹を言い渡された際に最期の茶会で使用し
その後、古田織部様に与えられました。

織部様はこの茶杓を位牌代わりとして拝み、自分の師である利休様の死を悲しみ憂いたそうな。


故にこの茶杓の銘は泪なのやも知れませぬね。


この類の品々は一見すると只の物なのかも知れませぬ。
しかしその歴史背景を知る事で深みは増し、意味のある大切な宝として守られてゆく。


利休様と織部様、師弟の絆である大切な茶杓を是非一度ご覧に参って下さい!!


さぁて、遂に明日で遠征最終日
残り一日もフードピアランドにて努めて参ります。
本日もありがとう御座りました!

photo:05


初日に木々の合間より見上げた金沢の月も金色に輝いておった。