亀吉です!
本日の名古屋城もありがとう御座りました

昼に食べた沢庵("たくあん"又は"たくわん")


実は戦国の世には無かった食べ物。

これまで何気なく食しとりましたが、何故かやけに気になったのでちょいと調べてみた。


元々は江戸になってからの時代「沢庵和尚」さんが作っておったのですが
当時まだ名前は付いておらず、三代将軍 徳川家光様が食された際に

「この漬物名前付いてないの??だったら沢ちゃんが作ったんだから沢庵漬って呼べばいいじゃん」

と、いう事で呼び名が変わることなく現世でも食されております。


ちなみに料理に添えられる際はだいたい二切れですが

一切れは「人斬れ」
三切れだと「身斬れ(腹を切れ)」とゲンがあまりよくないという理由だそうな。


そして拙者の中で最近流行っておる豆乳。


実はいつ頃から飲まれておるのか定かではござりません!

神秘的な豆乳
あゝ豆乳

食の歴史とは面白いもんじゃねー。


それでは今から慶次様となごやめし博覧会の乾杯へ!!
photo:01