台風上陸に伴い
午後からの名古屋城への出陣でありました


雨は止んだものの
強風が我らを襲いました


陣笠が煽られ
武将様の傘が煽られ
終了旗がバタバタなびく程の風


しかし
陽が射してきて
キラキラと名古屋城が煌めく頃


名古屋城天守閣の北側を
家康様と歩いておったのですが


気持ち良い風が吹いておりましたな


やや強めの風ではあるものの
台風が過ぎ去った後の晴天も重なり


清々しい気持ちなりましたな


家康様も一言

『気持ちええなぁ~』

まさに台風一過を象徴するような
晴れやかな良いお顔をされておりました


風の気持ち良さを素直に表した家康様の一言

世を見渡すと
風にまつわる名言が多い事に気付きます

現世においては
映画の題名にも風と言う言葉は
良く使用されておりますな


最近
格好良く風について呟いた
ある一言が印象に残っておりまして


我らの陣所付近で
本丸御殿の関係者の方が

片手に缶珈琲を持ち
煙草を燻らせながら

たまたま
通りがかった拙者立三に向け

目を合わせる事なく
ただ一点を見つめ一言

『いい風ふいてるねぇ~』と

煙る紫煙に目を細め
呟かれまして

その煙は風に乗り
空高く昇って行ったそんな出来事があったのです


その渋みのある一言が
なんとも印象的だったんですな


束の間の休息に
そっと安らぎを添える風


風にまつわる話でございました


立三