(日記帳)ぺらっと

~九月七日~
明快猿問答!!!


猿は猿でも
信長様のもとで必死に働いとった猿はだーれじゃ?




猿は猿でも
懐で草履を温めとった猿はだーれじゃ?




猿は猿でも
懐で草履温め信長様に気に入られたことに味をしめ、本日、調子に乗って信長様の床几を懐で温めようとし、逆に叱られてまった猿はだーれじゃ?




猿は猿でも
それでも!と、床几の座る布の部分だけは温めて、温めた気になっとった自己満猿はだーれじゃ?





猿は猿でも
えらい出世をし、果ては天下統一をしてまった猿はだーれじゃ?





猿は猿でも
明日の家臣団いべんと心待ちにしとる猿はだーれじゃ?






猿は猿でも
明日は必ずや晴れさしたる!と自負しとる猿はだーれじゃ?




猿は猿でも

猿は猿でも




日向国にて人に乱暴をはたらくけしからん猿が出てきたやうじゃ。
これは同じ猿として恥ずかしい限りだがね。
早う捕まり、民が安心して生活できるやうになることを切に願うておる。



うむ。



photo:01


本日もまことにありがとさんじゃった!!!

これだけ言うて
猿は去るわ

てんか