いや~

皆様にですな
お伝えしたい事があるのですよ

熊本城おもてなし武将隊の
黒田官兵衛様についてなんですがね


先日
拙者立三の日記にて
黒田様の武録が面白く為になると
書き記した訳なんですが


昨日秀吉様からお話がございまして

なんと黒田様から
伝言を預かっていると申されるではないですか

内容を簡潔に申しますと

・拙者の日記に対しての返事の武録を書くこと

・日記に載せてくれて有難うという事

・返事が遅くなってすまなかったという事


いや~
感激致しました

胸が熱くなり申した


拙者立三のような
一兵卒の農民足軽に
黒田様のような雲の上におられる武将様から
有難い御言葉を頂戴できるなんて


拙者立三は思います

多くの民が
国のてっぺんに立つお方に求めるもの

それは
国を大事にし豊かにしてくれること

そして
民の事を思い温かい眼差しをむけて下さる事


黒田様は
一兵卒の足軽農民に
礼を尽くし温かい御言葉を下さいました


国や民の事を思い大切にしてくれる領主であれば
その領主の為に必死になり働こうと思うのは当然の事


肥後熊本におられる
黒田官兵衛様でありますが

黒田様を支える多くの家臣団の方々は
きっとそのような思いで
黒田様をお支えしているのでしょうな


このお方の為ならばと思える主君がいる事
それは民、家臣にとって
大変幸せなことなのであります


黒田官兵衛様

有り難き御言葉を頂戴致し
誠に恐悦至極にございます

立三