夏の終わりを感じつつ…元気!です!!






本日は秀吉様、清正様と共に名古屋城へ出陣。




毎日名古屋城にて客人をお出迎えする我ら。



桜の花が城内を埋めつくし、その美しき光景を見ようと多くの客人が名古屋城に参られます。


蒸し暑い名古屋城。しかし長期の休みを利用し金鯱の光る名古屋城を見ようと多く客人が参られます。


紅葉の季節。木々が赤、橙、黄に染まりその鮮やかな色合いを楽しむ客人が参られます。


雪が積もれば銀世界。天守も緑から白に色を変えひと味違う名古屋城。寒くても名古屋城には客人が参られます。





様々な方をお出迎えするにあたり、その方法にも武将様により違いが御座います。




本日御一緒した清正様は槍の名手であり、一日のはじめの出陣にて槍の舞を披露し客人をお出迎えしとります。

その槍舞は迫力のあるのもで歩く人の足を思わず止めてしまうほど。
拙者もその動きをじっと目で追ってしまいます。



そして本日は客人だけではなく、本丸御殿任務の殿を勤めた秀吉様を、一日の最後退陣時に此の槍舞にてお出迎えしました。

清正様は槍を振るいます。




ぶん!


ぶん!ぶん!

ぶーん!ぶん!

ザッ

ぶん!



ザッ

ぶぶーん!ぶーん!ぶん!



ぶーん!

ザザッ

ぶん!ぶぶん!

ぶわーん!

ぶーん!ぶーん!ぶーん!



ザザーッ

ぶん!



ザッ

ぶん!



ザッ

ぶん!ぶん!ぶん!



グググッ

ぶん!!

ぶん!!!

ぶん!!!!



ぶわーん!!

ぶん!!!!!!






此のような感じだったと思います!
いや、もっと長かったような…
気になる方は御自分の目で確認下さい!!



清正様の一人で舞う槍舞。

清正様が平日出陣の時のみ御覧頂けるもので御座いますぞ。







武将様には平日しか見られない姿もあります。

毎日我らの誰かが名古屋城にてお出迎えしとりますで、いつでも名古屋城にお越し下さいませ!!




元気!