雨は降ったが心は晴とる元気!です!!








本日は信長様、秀吉様と共に名古屋城へ出陣。



蹴球。
それは一つの球を手を使わず枠の中に何度入れるかを競う球技。
戦場に立つは十一人と十一人の武士。
如何にして球を枠に近づけるか。
如何にして球運んで行くのか。
如何にして球枠に入れるか。
如何にして点を獲るか。
如何にして勝利を掴むか。
その為に最高司令官の下、鍛錬し軍議を重る。
陣形、戦術、人選、技術、全ての向上を計る。
それだけではない。
肉体を、精神を鍛える。
体を、身体を作り鍛える。
時には相手軍を分析し陣形を変え戦術を変え人選を変え少しでも勝利に近づく。
しかし、実際の戦場では予想外の事は当たり前。
天候。
失点。
怪我。
反則。
状況は刻一刻と変化する。
武士は駆ける、跳ぶ、叫ぶ。
援軍は武士を鼓舞する。
ただ勝利を手にする為に。
そして勝利を掴んだ時、仲間と共に歓喜の雄叫びを上げる。







皆様、「日の本蹴球総当たり形式」をご存知でしょうか?

そう!所謂「Jリーグ」で御座います!

本日はJリーグの組織の一つの名古屋グランパスエイトから高木義成選手が名古屋城に参られました!

そしてグランパスの宣伝隊長である信長様と蹴球を、グランパスを、より多くの方に知って頂くためにトークショーを行ったので御座います!
蹴球の実演もあり、蹴鞠の経験のある拙者は一緒に参加させて頂きました!

此度のトークショーを御覧になった皆様には蹴球の魅力、グランパスの魅力が伝わったのではないかと思います!


して、
トークショーにて高木選手から信長様に献上品が御座いました。
なんと高木選手が使用していたユニフォームです!



信長様が手にしておられるのがそうです!
す、凄い…
羨ましい…
しかも半袖のユニフォームはかなり貴重だそうです。
凄い…

流石信長様です…
こんな素晴らしい献上品を頂けるとは。
信長様も大変喜んでおられました!





名古屋おもてなし武将隊と名古屋グランパスエイト。

此からも共に手を取り、名古屋の為、名古屋の民のため、戦場を駆けて参りたいと思いまする!!




秀吉様、高木選手が拙者を真ん中にして下さいました!
有り難き幸せ!!






















踊舞さぁぁーーーーん!!!
富士山登頂じゃぁぁ!!
頑張れぇぇーーーーー!!!


元気!