将軍かく語りき


・・・・


初代江戸幕府将軍にして
前田前田はどうじゃったかのうと想ふ
徳川次郎三郎家康である


・・・・


遠江国掛川
現在の静岡県掛川市へ
供の元気!を連れだち出陣


photo:01



途中

photo:02



高速道路の休憩館にて

photo:03



我が姿を発見し
八月八日より十一月十一日までの
戦めしキャンペーンの戦場面を
肌で感じた




さて今回は掛川
そう儂が収めた地であり
現世では有名である
三英傑に仕えた武将
山内一豊が収めた地である

本人にもにあってまいったが
なかなかに面白かったわい

甲冑をきとるだけで
その中で溺れてまう程の汗で
倒れる寸前でござったな

気の毒であったが
これも武士の定め

常人以上の辛抱を忍が
時として役目でござるぞ


photo:06




こちらは終始儂を護った
忍ばぬ忍び達じゃ


軽装であったゆえ
伊右衛門こと山内一豊よか
元気に働いておったわな

本日は抽選会がござり
なんとねずみ遊戯国への招待券が
合計十名へ進呈された

抽選は会場の
皆のからくり通信番号が書かれた札を
抽選箱より無作為に五組選んだんじゃが
それが五組中四組がなんと
我が目の前に座っておった者が
当ててしまうという奇跡がおこった

目の前で着信音が連続してが鳴った時は
なんと企画泣かせなものよと
我が強運を恨んだわい


そんなこんなでもじゃ
やたらと楽しかった掛川


来年も是非
殿を及び致すと申してくれた
晩夏の空が
美しく思えてたまらなんだ


photo:05




さあ明日も大切な公務じゃ

心して愉しむといたそう!


家康