本日も暑い1日でした


そんな中
武将隊一の暑がりである
清正様とのおもてなし


お盆が明けたものの
とても多くのお客人が
名古屋城に訪れておりましたが


家族連れが多い中
清正様の出陣で良かったなと
思う事がありました


なんと
槍好きの少年にであったのです

ご両親と妹
4人全員で清正様と
写真を撮った訳ですが


槍に興味津々でして

そこで清正様が
賤ヶ岳の七本槍は
知っているかと尋ねますと


清正様と福島正則様は
知っておると申すのです


清正様も
そこを押さえておけば
間違いないとの事でしたが


ご両親ともお話していくと
ご両親の出身地は愛媛松山である事が判明


それならばと
松山城の創設者であり
七本槍の一人
加藤嘉明も覚えておくと良いと
清正様は申すのです


これで槍好きの少年は
七本槍の内3人を覚える事ができました


もしも
次回会う機会があるならば

きっと七人全員覚えた少年と
出会えるような気がしてならない
立三なのでした



さて
明日は信長様の日記にもありました通り


10時~10時30分
13時~14時


以上のおもてなし時間となります

どうぞ
宜しくお願い致します


立三