今宵は利家様の地元愛プロジェクトの講談。
皆様の前にて初披露の日に御座りました!
photo:02

堂々たるその雄姿、しかとこの目に焼き付けましたぞ!!

今後も大須商店街にて奇襲(ゲリラ)的に行うそうですでお楽しみに。



さてそんな本日は利家様とまつ様
そして秀吉様とおね様のお二組がかつて祝言を挙げられた日。

そう、いわゆる結婚記念日です!!
(ちなみに豊臣秀頼様・伊達政宗様の生誕日でもあります)

photo:04

利家様祝言記念日誠祝着至極候ッ!!

お二人組共いつまでも仲睦まじくいてほしいような。
現世において応援されとる皆様にとっては何だかヤキモキする様な(笑)


仲睦まじいといえば


そうっ偕老同穴!!


【偕老同穴】(かいろうどうけつ)

夫婦が仲むつまじく添い遂げること。夫婦の契りがかたく仲むつまじいたとえ。夫婦がともにむつまじく年を重ね、死後は同じ墓に葬られる意から。▽「偕」はともにの意。「穴」は墓の穴の意。(うぃきぺでぃあ師範)

偕老同穴といえば


そうっ深海生物!!←唐突



拙者の得意分野である深海の生物にも"カイロウドウケツ"という名前の者がおるのです。


それがコイツだッ!!

【カイロウドウケツ】
photo:01

(名古屋港水族館にて撮影)

海綿動物と呼ばれる種類で沢山の細胞が集まってこの様な変わった形をしとります。


しかし骨格はガラスに近い物質で構成されており、
その美しさから別名"ビーナスのゆりかご"と呼ばれる事も。


写真を見て頂くと中は空洞になっておるのが判ると思うのですが、

実はこの中には外敵から身を守る為に深海エビが雄雌一対住んでおります!!

その名を【ドウケツエビ】

幼生のうちにカイロウドウケツの隙間から入り込み
やがて網目の隙間よりも大きく成長して外に出られない状態となり、カイロウドウケツに引っ掛かるエサを食べながら、
健やかなるときも病める時も一生を共に過ごすのです。

ちなみに幼生の時に雄雌の区別はなく、成長の過程でどっちがどの性別をやるか話し合いにより決まります(笑)


さて拙者の日記、二日続けて深海話でしたが、いつの日か本日の利家様のように講談で深海の話をしてみたいもんです!!

それでは本日も有難う御座りました!
また明日名古屋城で。
photo:03

秀吉様祝言記念日誠祝着至極候ッ!!