踊舞さんの真似元気!です!!







本日は信長様、踊舞さんと共に名古屋城へ出陣。



此度拙者は本丸御殿が公開されてから初の御殿任務。

雨だというのに多くの観光客が足を運ばれ、皆本丸御殿を見て何か興味有りげな表情。

初めて本丸御殿を見るのであればそれはもう気になるのはわかります。

誠に豪華で立派。

本丸御殿を見た瞬間「うわっ!」と声をあげた方もおりました。





拙者はそんな観光客の方々に…

「本丸御殿は当初藩主 義直様の住居だったんじゃが後に将軍が上洛する際の宿舎になったんですぞ。」

「復元費用は百五十億円かかっとるんです。なんと三分の一は民からの寄付なんですぞ。」

「空襲で焼けてしまったのですが、設計図、襖絵、写真などの残っておったので再建ではなく復元が出来るんですわ。」

「鉄の釘は使っておらず竹の釘を使っとるんです。」

「車寄は将軍が籠に乗って此処まできて、降りて御殿に入る場所です。」

「本丸御殿は天守閣と共に国宝第一号に認定されとったんじゃよ。」

「全部完成するのは二○十八年で御座います。」

…等々、観光客の方に説明しとりました。




すると…
「勉強になりました!」
「すごーい!」
「自由研究に使えるね!」
「見学してみよう。」
様々な嬉しき声を頂きました!




そして見学を終えた方々からは…
「凄かった!」
「綺麗だった!」
「良い香りがした!」
「良かったです!」
「また見に来たいです!」
等の声を聞き、皆本丸御殿の素晴らしさを感じた様子で御座いました。





まだ本丸御殿を見学してないそこのあなた!!

名古屋城に来たら
天守閣


本丸御殿


名古屋おもてなし武将隊


此の三つだけは外さないように!!!!




元気!