と、題名には書きましたが昨日の日記で
「短冊に元気!さんが早く良くなりますようにと書きました」
というコメントを沢山頂きました。

皆様ありがとうございます!!!
元気!にコメントを読むように言っとかねばな。


改めまして亀吉です!


此度は犬山に有りし日本モンキーパークへ

本日も暑き中ではありましたがご覧下さった皆様ありがとうございました!


さて、使い始めてからしばらく経ちましたで気付かれとる方もおられるやも知れませぬが、
最近陣笠隊に一人一振り、遠征用の刀を拝領致しました!!

これが拙者のやつ
photo:01



えーとですねぇ。

早速自分色に染めております。笑


いや、四人とも同じ仕様のもの使っとったら混じるじゃないですか!

柄(刀握るところ)の部分の部品が緩んでおったので修理ですよ修理っ!!


さて御膳立ても済んだところで変更点を紹介

まずは柄糸
photo:02

元は黒でしたが紺色に巻き直し。

鍔(ツバ)を小振りなものに、縁(ふち)を波模様にそれぞれ変更
photo:03



鐺(こじり)も波模様で統一
photo:04




目貫(めぬき)には


イカさん
photo:05



タコさん
photo:06

が漂っております。



お気付きですか?

今回の刀は海を題材に組み上げました!!



銘はそうさなぁ...


「頭足綱 二鰓類」とでも名付けましょうかね。

由来が気になる方はぐぐって調べてみましょう。
そのまんまの意味ですが。


それでは明日、お猿さn...秀吉様と名古屋城にてお待ち致しております
photo:07


おやすみなさい!