(日記帳)ぺらっと

~六月二十八日~
本日は歴史授業、第二陣!!!

向かった先は、名古屋市名東区香流小学校!!!
photo:01


初陣の上社小学校に引き続き、柴田勝家殿生まれの地、名東区に出陣でござった。

四年生、五年生、六年生の順に三時限連続での歴史授業。
四百を超えた老体にはちぃとばかこたえたが、此度も、汗水、鼻水垂らして全力で話をしてまいった!

話をするぐらいで汗水垂れるのか

疑問を持つものも多いじゃろう。






ほれが、垂れるんじゃ。

熱がこもっとる証拠じゃろう。

そして
気になる戦模様は・・・





photo:02



photo:03







詳しくは、ぜひともわしらの「地元愛プロジェクトfacebook」を覗いてもらいてゃあ!

此度は、逆にわしの方が学ぶことが多かったがね。

まっとわかりやすいもんにしてかにゃいかん!

うむ。





ほれにしても、
授業終わりに五年生が踊ってくれたお礼の舞はえらい感動じゃった。

忘れやせんぞ。

わしが授業で与えた以上のモノがかえってくる。こんな幸せなことはにゃあわな!


香流の皆々よ、ありがとさんじゃー!!!



さあ、
明日は「ものづくり文化再発見!ウォーキング 産業遺産&四観音道をたどってビール工場へ(9km)」に出陣だがね!

朝、気合い入れにまいるでね!元気な姿見せてちょうよ!







腹が冷えたな!?

ほんなおみゃあさんに、あったきゃあごぼう茶。

てんか