(日記帳)ぺらっと

~六月十三日~
山崎の戦い。

本能寺にて信長様を襲った、明智光秀殿率いる明智軍とわしが戦った戦である。

昔っから、天王山の戦いとも言われとる。

そこから、現世にて勝負を決める分岐点を天王山とも言うようになったことを知っとる者も多いじゃろう。

知っとった者、手挙げてえええ!!!


いかん!いかん!
歴史授業の癖に抜けとらんがね!


でな、この戦い、実は本能寺の変からわずか十一日しか経っておらんのじゃ。

意外じゃった者、手挙げてえええ!!!


ありがとさんありがとさん!

さらに言えば、先日の日記にも記したように、中国大返しを行ってからまんだ一週間しか経っとらんのじゃ!


驚異的な速さだがね!!!

この速さこそ、誰も予想できぬもので、
特に明智のみっちゃんも、まさかわしがこんなにも早く来るとは思っとらんかったみてゃあで、
戦準備が万全ではにゃあ状態で戦に突入してまったっちゅうのが勝敗を決めたとも言われとるくらいだでね!


そういえば、この戦いの火ぶたが切られたときも、若干の雨が降っとった。

四百年前も梅雨の季節じゃったのか~、とふとほんなことを思う。


ほれから、
歴史を学ぶ前の小学生たちは、半分以上が本能寺の変を知っとった。聞いたことがあると言うとった。

こりゃすごいことだがね!

山崎の戦い、天王山の戦いも、まあちいと広めてまいろうか!

わし秀吉を語る上では欠かせん戦いじゃ。

せめてこの梅雨の季節だけでも、期間限定で広めてまいるかねえ。


ふふ。



そして、今宵は先日行われた天王山の戦い「やすだの歩き方」の戦模様が放送される。

CBCテレビ0時58分からじゃ。


戦国時代、二万人以上の大軍で挑んだ天王山の戦い、

此度は元気!と二人での戦いじゃ!!!!!
photo:01




現世に蘇ってきてからは、量より質じゃ!!!

夜遅いけれども、わしらの奮闘姿を見たってちょうよ!
photo:02


明日も一日、張り切ってまいろうぞ!!!




肌荒れにゃ何が効く!?

てんか