(日記帳)ぺらっと

~六月十一日~
春より新たに始動した武将隊、地元愛プロジェクト。

十名各々が、異なる分野で、地元を盛り立てて参るこの企画。

まあ二ヶ月が経ち、それぞれ、着々と進行しつつある!

事が進んでは、その様子がYouTubeにあげられ、観てくれた者も多いじゃろう。




されど!

かなしいかな、十名おるうち、わしだけまだYouTubeには動画があげられとりゃせんのじゃ!

気付いた者もおるじゃろう。


ずっと準備しとったんだがね。

時を待っておったんじゃ。

そして、いよいよ!

長いこと水面下で動いとったわし秀吉が、否、秀吉先生が、ようやく水面から顔を覗かせたんだがねー!!!


そう!本日が秀吉先生、初陣!
初授業でござったあ!!!!!
photo:01



てなわけで、わしが最初に訪れたは名古屋市名東区上社小学校。

名東区と言えば、おやじ殿こと、柴田勝家殿の生まれた地じゃ!

最初に、訪れる所がおやじ殿の出身地とは、なかなかわしも攻めるじゃろ?



肝心の初陣はというと、わしの口から言うのも何じゃが、見事勝ち戦となったんではにゃあか!


授業内容を一から考え、これまでに幾度となく鍛錬を積み、そして推敲を重ね、より楽しくわかりやすいモノにしてまいった。



戦後の気持ちはわしの地元愛プロジェクトFacebookにも綴ってある。


何もうまいことは言えやせんから、とにかく全力で、正面からお子たちに、上社小学校六年一一八名にぶつかってまいった!

そしたらのぅ、お子たちもわしの想いを汲んでくれてか、

授業中は一人として居眠りする者もなく、前のめりにわしの話を聞いてくれたんじゃ!
photo:03




嬉しかった。


楽しかった。



最後に沸き起こったアンコールならぬ「秀吉コール」


ひーでよし!


ひーでよし!


ひーでよし!


まさか授業終わりにアンコールが出るとはな。


たまらんかったのう。
改めて、これから先が楽しみになってまいったわ!

此度わしの授業を受けてくれた上社小学校のお子たちが、これをきっかけに、この地の歴史を好きになり、そしてこの地を好きになり、地元を愛する人になってくれることを心より願っておる!
photo:02



よし。

より良え授業をするためにも、これからひとり軍議じゃ!


さあ、皆々も雨に負けるでにゃあぞ!!!

はっ!!!

てんか