又左じゃ。




皆々、息災であるか。






本日は強風じゃのぅ!
皆飛ばされておらぬか?大事ないか?


かような日は不要な外出は避ける事じゃな。





して、明日は秀吉と清正と共に名古屋城へ。

豊臣政権か。久しぶりじゃて、楽しみでならん。





が!しかーーし!!!!!

明日は儂は皆と交流する時間が持てぬ様子…
すまぬな。


又の機会とせよ。







さて、では参るか?


「又左に聞け」




Q 利家様は一度会った家臣の顔や名前をちゃんと把握していらっしゃいますが、
何か覚えるコツとかあるんですか?




A 気合い!!


と、いうのは冗談で何故か自然と覚えておる!
ふとした時に「ん?こやつ見た事ある」と感じるのだ。
故に「覚えよう!」と努力した事はないし、意識した事もない。
あくまで自然じゃな!!





Q 長男は、利家様がとても好きなのですが、この間、どこが好きか聞いたところ、、、
「全部。一歩踏み出す瞬間すら格好いい。歩いてる姿を連写して、一枚ずつ見ても格好いい。」
と、即答でした、、、、、。
女の子ならまだしも、男の子にそこまで好かれるのって、どんな気持ちですか?




A 堪らなく嬉しいではないかっ!!

男祭りを夢見る儂にとっては願ってもない話じゃ。
男の憧れる男こそ本物じゃ。


有難い。






Q 利家さまは甲冑と夏装束どちらがお好きですか?

絆限定で使われた衣装なども含め、お気に入りの陣羽織はありますか?




A ん~~どっちも好きじゃ!!!!!

それぞれに良さがあるわな!甲冑の猛々しさ、夏衣装の麗しさ。
どちらも好きじゃ。

お気に入りの陣羽織は、今まで着用したもの全て!!
それぞれに思い出がある。

だが、今の鍾馗陣羽織は特に好きじゃな。






さて、本日はここまでじゃ。

しつこいようじゃが、不要な外出を避ける一日とせよ。






では、
本日はこれにて御免。

前田 又左衛門尉 利家