又左じゃ。




皆々、息災であるか。






本日は名古屋城にて全員演武と相成った。

月に一回という事もあり、まこと多くの客人が集まってくれた。


良きかな。良きかな。






春うららな風に吹かれ、皆笑顔。

良きかな。良きかな。





また皆が名古屋城に遊びにきてくれる事を願うわぃ!!



さぁて。

「又左に聞け」


皆々から頂いた質問に答えて参ろう。




Q 信長様の好きな所(仕草でもなんでも)を三つ教えて下さい~!



A 三つだけで良いのか?!
慈悲深い御心、男らしい容姿、なにより民を想うその気持ち!!!!!
流石は我が主君である。



photo:03







Q 自分以外の武将隊メンバーになって演武をするとしたら誰になってどのシーンを演じてみたいですか?



A 慶次郎になり、「傾奇御免状」をしてみたい!!!!!
果たして愛すべき叔父を水風呂に入れる気持ちとは如何なるものなのか…






Q 武将隊のグッズで新しくこういうのがほしい!
みたいなものありますか?



A 軍扇!
本格的なやつが欲しいのぅ。我ら皆で使える様な軍扇が。

家臣としてはどんな物が欲しいんじゃろうか。






Q その日の日記帳に、皆様から寄せられるコメントのチェックは いつ されているのですか?



A その日中か、翌日の朝には全て読むな。逆にそれ以降は読まぬやも…






Q 利家様はまつ様のどこに惚れておりましか(´・ω・`)?



A 全てじゃな!!!!!
美しい上に、気が利き、笑顔を絶やさず、前田の家を立ててくれる。
妻の鏡である。




本日は以上!!!!!

まだまだ待っておるぞ。









明日は名古屋城にて三英槍。

力強く参る。





photo:02






では、
本日はこれにて御免。

前田 又左衛門尉 利家