夢、つなごう、なごらっちょ!元気!です!!







本日は利家様と共に名古屋城へ出陣。


桜の季節ももう終わりに向かい、葉桜が目立ち花見をする客人の数も少なくなって落ち着きを取り戻しつつある名古屋城。


拙者は今日ある変化を感じました。




拙者が平日名古屋城に行き先ずすることは、我らの出陣の立札を出すこと。

此は陣笠隊の役目で御座います。

立札を出し控えの陣に戻る途中、違和感を感じました。




拙者は戻る途中、よくはち丸くんと話しをしとりました。

はち丸くんとは、名古屋市の公式ますこっときゃらくたーで御座います。

話すと身ぶり手振りで答えてくれます。

此の時間、はち丸くんは西ノ丸 正門付近にいつもおりました。

しかし今日はおりません。




ふと辺りを見回した時に、いつもはち丸くんと話していたことを思い出しました。

そうじゃった、はち丸くんはもうおらんのじゃった…




はち丸くんは、四月から名古屋城の出陣が無くなったのです。

しかし催し事には出陣するようです。

次にはち丸くんに会えるのはいつなんじゃろ?




はち丸くんとはなごらっちょを共に踊った仲で御座います。

また一緒に踊れる時がくるんじゃろうか?






今日はそんなはち丸くんを思いながら描きました。






何か違う…





元気!