ずんだずんだずんだー!!!


踊舞でございます



昨日に引き続き仙台は藤崎百貨店で行われておる伊勢志摩・紀州・名古屋ふぇあへと出陣



たくさんの方がいらっしゃってくださいまして嬉しゅうございました


本日は河村市長様もいらっしゃいまして大いに盛り上がりましたな



さあさあそして待ちに待ったずんだ餅


ようやく手に入れることが出来ましたぞ!!


そんな訳で本日の甘味日報はこちら

「ずんだ餅」

名古屋おもてなし武将隊オフィシャルブログ Powered by Ameba-130111_2130~01.jpg

(ずずんっ!!)



ずんだ餅とは茹でた枝豆をすり潰した餡をからめた餅のことで

枝豆の風味は残しながら野菜の青臭さを感じさせないという


大変美味しゅうございました


またずんだ餅のずんだとは


・豆を潰す意味の「豆打」(ずだ)が訛ったもの

・伊達政宗様が太刀で枝豆をすり潰したことが起源と言われ、そこから「陣太刀」が変化したもの


などの説がありまする



今拙者は信長様に休息日にしか甘味を食ってはならぬと命じられとりますが

ずんだ餅は別!!

元は枝豆でございますからの

野菜と餅という腹持ちのええ健康的な食べ物でございまする


という見事な言い訳を押し通そうと思います(笑)


仙台遠征も明日で終い


最後まで熱く参りますぞ!!


それでは皆様本日もお疲れ様でございました



踊舞