又左じゃ。



皆々、息災であるか。





昨日は三周年後、改めて軍議を行い

その後宴であった。





美味い酒が飲めたのは家臣達のおかげ。感謝しながら飲ませて頂いた。



されど!
それは昨日まで!!!!!



三周年から一夜明け、本日は三英槍にて名古屋城!!


photo:01




ほれ



photo:02







ん?秀吉??


そう。我ら本日も早朝より名古屋城にて撮影を行っていた。



photo:03






次なる戦の為にな…



どのような仕上がりになるか楽しみでならんわぃ。






して、本日の名古屋城もまこと多くの登城客で賑わった。



無論、演武も多くの者達が観てくれた訳なのだが


儂の新たな口上

「愛宕の神に願いしは、民の安寧・前田の繁栄。」


の「愛宕」がわからぬ者がおるようじゃな。


故にざっくりと説明をば!


儂は勝軍地蔵を本尊とする愛宕権現を深く信仰しておった。

戦の際には兜の内にそれを納めて、戦場に赴く程であったのだ。




ちなみに現在は金沢卯辰山にある、愛宕社明王院がそれである。




その愛宕の神に「民の安寧と前田の繁栄」を願ったという事じゃ。





わかったかや?






さて、今よりは名古屋港に向かい

クルーズを行う。





…袴で海か。

忍耐力!!!!!



では、
本日はこれにて御免。

前田 又左衛尉 利家