将軍かく語りき



・・・・



初代江戸幕府将軍にして
本日名古屋城にて登城客を迎えた
徳川次郎三郎家康である



・・・・



本日は名古屋城に多様な客がござった



共に踊舞をつれ城におると



photo:03



過去に武将隊の宣伝奉行をつとめておった
「般若」のお二方がまずござった

久しぶりの再会に会話が弾んだわい

そのほかにも
著名なる芸人などがござって
半日城にて撮影


ほかにも二本の城案内の一つは
米国からの大団体


日ノ本の国内外に対し
此度の登城は
観光宣伝がようけできたわい



案内と申せば
昨日は一日かけて
もの造り足袋であったな



先ずは


一「定光寺」


これは我が九男
初代尾張藩主徳川義直の菩提寺


photo:04


三十五代目の宮田全裕殿に案内をたのんだ


photo:05



参加客がくる前に三つ葉葵が底に顔をだす
茶碗にて一杯頂いた

photo:06


聡明な和尚の法話は実に聞き応えがござった



・・・・



続いては瀬戸市指定無形文化財保持者の三十一代目「加藤 唐三郎」殿
にお会いし

作陶を見学

参加者は絵付けなどを体験


photo:08


ほいから

世界のノリタケの森を訪れ



・・・・


後に

徳川美術館!



photo:02


刀分解体験では

足軽亀吉が急遽乱入



photo:10

展示は「徳川将軍の御成」


これは誠に見応えありであるぞ



・・・・



そして



最後に「名古屋陶磁器会館」


世界中に羽ばたいた名古屋の陶磁器が集う

館を訪問



初代鼠遊技国が国主「みつき」殿の絵付けなど

photo:07


普段見ることのできぬ品々を目の当たりにした


・・・・



『天下一のモノづくり秋の陣』~陶磁器のルーツを訪ねて~

有意義の極みでござったぞ

こんなに楽しめる者であるとは

嬉しき誤算

明日は利家殿の引率による旅

参加者は楽しみにしておるがよい

・・・・

さあ今宵の鍛錬も終え

輝ける明日を迎えるばかり





photo:01


日々が楽しゅうてたまらんのう



・・・・




家康